カテゴリ【生きる】を表示

神の本体は愛と英知である。
世界の事象を全て神の業として表象すること、これが宗教である。
例え神が決めた運命でも、闘う事で人は運命を変えられるのかもしれない。

他の名言も読む »

誰でも長生きしたいが、年寄りと呼ばれたがらない。
土地が良ければ道路が悪い、国が良ければ人が悪い。
人間はおべっかを使う動物である。

他の名言も読む »

大胆、また大胆、そして常に大胆。
神様がお言いつけになられたのだから、そのとおりにしなければならないと思いました。
化粧は女の社会的地位を表現するものだ。

他の名言も読む »

自分を知るためには、他人を知らなければならない。

他の名言も読む »

世界を怖れるな、唯自己を怖れよ。
迷ったときは原点に戻って再スタートすればいい。
未来は起こるのではない。人によってつくられるのだ。
人生は矛盾から成り立っているものなんだ。矛盾を排除しようなんて思わないほうがいい。
キツネはワナをとがめる。自分自身をとがめずに。
自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと 心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。

他の名言も読む »

変えるにはリスクが伴う。変えなければより大きなリスクが伴う。

他の名言も読む »

人には労せずしてすべてがうまくいく時期があるかと思えば、何をやってもうまくいかない時期もある。
人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ。
最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。

他の名言も読む »

相手の本音は自分に打ち明けたところではなく、打ち明けられなかったところにある。
もし人の悪口を言うならば、自分に返ってくることを予期せよ。
人間に残された最後の自由は、どんな状況にあっても、その中で自分の態度を決めることだ。
運の悪い人は安心せよ。それ以上の悪運はないのだから。
人は知らずに裁き、神は知って罰する。
賢人の息子なら、馬鹿でも結婚せよ。馬鹿の息子なら、賢くとも結婚するな。

他の名言も読む »

愛は咳、隠すに隠しきれぬ。
恋のない一生は夏のない一年。

他の名言も読む »

自由とは、法の許す限りにおいて行動する権利である。

他の名言も読む »

自殺のためのもっともらしき理屈をもち合わせる人は、つまらぬ人間なり。

他の名言も読む »

抑圧者の最強の武器は、抑圧される者の心の支配だ。
寛大は正義の花である。
九分は足らず十分はこぼると知るべし。

他の名言も読む »

君と一緒に陰口をきく者は、君の陰口もきくだろう。

他の名言も読む »

青年は未来があるというだけで幸福である。
精神は行動にならなければなりません。

他の名言も読む »

青春は、狂気と燃ゆる熱の時代である。

他の名言も読む »

ひとつの物が多すぎるのは何の役にも立たない。

他の名言も読む »

支配する前に服従することを学べ。
人間は万物の尺度である。
知は愛、愛は知である。

他の名言も読む »

悪が、我々に善を認識させるように、苦痛は、我々に喜びを感じさせる。
寝ていて人を起こすな。
認識は実践に始まり、実践をつうじて理論的認識に達すると、再び実践に戻らなければならない。

他の名言も読む »

弁論の時代は去った。今や実行の時である。

他の名言も読む »

人間のまことの富は彼がこの世で行う善事である。
各人はその能力に応じて働き、その労働に応じて与えられる。

他の名言も読む »

賢者は、チャンスを幸福に変える。

他の名言も読む »

人々は、たいがい無我夢中に急いで結婚するから、一生悔いることになる。

他の名言も読む »

人間にとって一番大切なことは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ。

他の名言も読む »

このページの先頭へ