カテゴリ【生きる】を表示

真に愛することは、やがて真に理解することである。
才能は長い努力の賜物である。
朋友とは自己以外の自己をいう。
男というものは、自分の愛している女を憎み、そしてどうでもよい女を愛するものだ。
男は女に嘘をつくことばかり教え、また女に対しては嘘ばかりついている。
一番大切なのは自分の中味や価値であって、社会がつくったおしきせの線路やルールではない。

他の名言も読む »

仮にどんなに小さく思える会社でも、総力をあげて一つのことに集中している会社には大変な強みがあり、計り知れないエネルギーを秘めています。

他の名言も読む »

できる人かどうかの必要条件は、自由に意見を言えるかどうかである。議論を戦わせることができるか否かに尽きる。

他の名言も読む »

大切なのは、過去を振り返ることではなく、未来に向けて、先達たちが現在と同じ環境に立たされたら、どのような新しい判断をし、どう決断しただろうかと考え直すことである。
生を必する者は死し、死を必する者は生く。
親切な行為(行い)は、どんなに小さいものでも、無駄になることは無い。

他の名言も読む »

愛あるところ、神あり。

他の名言も読む »

決算数値は全体像の一部でしかない。もっと大切なのは財務数値にあらわせない点だ。それは戦略の実行である。

他の名言も読む »

私の人生をほかとは何かしら違うものにしてくれた要素をひとつだけ選ぶとしたら、それは競争への情熱であると思う。

他の名言も読む »

創造力を身につける上でまず第一に必要なのは、決められた課題に解を出すことではなく、自分で課題を設定する能力です。
組織は戦略に従う。
情報とは、2つ以上の違った意見である。
どんなに粗末でも、立派な客間よりも、自分の居間のほうがよい。
自分がどんな状況に置かれても、自分自身の役割だったり、貢献できると思ってやってきたことは変わらないし、逆にそれは自分がそういう時期があったからこそ、今、感じられることも多い。
ここで終わるわけではないですし、サッカー人生は続いていく、みんなで顔を上げて頑張っていきたいなと思います。
出る杭は打たれるっていうけど、出すぎた杭は打たれないんや。

他の名言も読む »

厳しい状況の中でも、しっかりとサッカーができていた。傑出した選手はいないけれど、チームがひとつにまとまってやれば、いいサッカーができることがわかりました。
誰かが誰かを傷つけなければ、みんながみんなを愛することができれば、この世は楽園になる。

他の名言も読む »

相変わらず僕たちは、無力な壁のなかの1個のレンガだ。

他の名言も読む »

新しい一歩を踏み出すこと、新しい言葉を発することは、人々がもっとも恐れることである。

他の名言も読む »

何をなすべきかを知るだけでは足りない。さらにそれを遂行する勇気をもたなければならない。
私は女だし、女であることの経験を積めば積むほど、女であることが楽しくなる。
時間こそ最も賢明な相談相手である。

他の名言も読む »

恋愛そのものが、人生の苦行の一つである。
愛されることは、燃えつづけることでしかない。愛することは、暗い夜にともされたランプの美しい光だ。愛されることは消えることだが、愛することは永い持続だ。

他の名言も読む »

明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!
諸君は必ず失敗する。
成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。

他の名言も読む »

投手を信頼しても信用するな。
短い言葉で説明できないことほど、おもしろい。
歩くのもだいぶうまくなったけど、それでもいつか転んだ時は、起き上がろ。手を貸すよ。
勝つことは、人を止める。負けることは、人を進める。
リーダーシップは水泳に似ている。本から学ぶことはできないのだ。
多くの仕事をしようとする人は、今すぐ1つの仕事をしなければならない。
誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。
きついときほど、笑っていようかなと思います。
女は弱い男を支配するよりも、強い男に支配されたがる。
力を持った人間はよく道を間違える。だから人間なんだ。
命とはただひとつのもの。たった一度限りのもの。それゆえに、何ものにもたえがたく、尊く、光輝くものだと思わないか?

他の名言も読む »

チャンスは貯蓄できない。
愛されなくても愛したくて、愛すれば愛されたくなる。
子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。 子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。
ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである。
昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。
明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。
教育は訓練ではない。創造である。
学生時代に大事なのは、何を学んだかではなくて、どうやって学んだかということ。
賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。 天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。
命と引き換えに金を欲しがるのは強盗であるが、女はその両方とも欲しがる。

他の名言も読む »

このページの先頭へ