カテゴリ【思想】を表示

生きる勇気を持たないものは、戦う前に消えていく。

他の名言も読む »

人間死に方は選べないが、生き方は自由だろ。
列車がどこへ行くかよりも「乗る」と決めることが大切なんだ。
才能とは天からの贈り物ではなく、期間限定で貸し出されるものだ。
人間はおのおのモノの見方を持っている。
そして同じ一人の人間でも、時が変われば同じ対象に対して違った見方をする。
時はその使い方によって金にも鉛にもなる。
高血圧症に悩む人に共通した性格といえば、すぐに他人を恨むことである。
他人への恨みが慢性化すれば、慢性高血圧症と、心臓病に結びつく。
その鎖より、おめえさんの心の鎖を外した方が良さそうだな

他の名言も読む »

人を幸福にするものは、どれだけたくさんのものを持っているかということではなく、
手持ちのものをどんな風に楽しむかという事である。
悲しみのための唯一の治療は、なにかをすることだ。
死ぬまで夢を持て!かなわなくてもしょせんゆめだから
愛は…相手がいないと対象がないと、成り立たないもの
白血病と闘うすべての人に
生きる勇気と希望を届けたい
安心して泣いていいよ
誰も笑ったりしないよ
口先だけじゃ何も変えられない
夢はあなたを捨てないよ
あなたが夢を捨てなければね
つかみそこねても
もう一度そこから夢にむかって走り出せばいい
未来は決して君を裏切らない
声を聴くだけで なぜ素直になれるんだろう?
夢があるってことは、それだけで君の財産なんだよ。
わずかな時間が、時に人生の意味を変える。
そのために腕をみがく。そのことは決して間違っちゃいない。
負けることは失うことではありません。
逃げることが失うことなんです。
立ち向かわないことが失うことなんです。
彼がどう死んだかよりも、どのように生きたかお話しましょう。
人の幸せは、命の長さではないのです。
うんと集中すれば、全てが止まって見える。
今日一日を精一杯生きようよ。生きていればさ、きっといいことあるからさ。
盲導犬は目の見えない人を助けるのに、どうして目の見えない犬を人間が助けちゃいけないの?
この世界は不完全だ。だから、美しい。
世間を捨てれば心細い。
糸の切れた風船のような気持ちになる。
その時、同行二人という言葉が心強い。
面白いな。どこに座っているかによって、物事は見え方が違うからな。

他の名言も読む »

世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できないということです。
人間は見慣れているものが目の前にあるあいだは、
見慣れていないものをほとんど信じられなくなっている。
物事には見えないものがある。
それこそが一番重要かもしれない。
目に見えないものを見ようとする前に目の前の人を見てあげてくださいませんか。
我々が目指したのは、アップルにとって最も大切なものを再現するということなんです。
そしてそれは、シンプル、つまり簡単だということです。

他の名言も読む »

いくらお医者さんでも汚い病人ばかり見ているのは嫌だから、人が病気にならない研究をしよう。
中傷は奇妙な掟を有するところの悪徳である。それを殺そうとすれぼ生きるが、放っておげば自然死する。
今持っているものに満足しない者は、持ちたいと思っているものを手に入れたとしても、同様に満足しないであろう。

他の名言も読む »

現在の大問題(ドイツ統一)は演説や多数決ではなく、鉄と血によって解決される。

他の名言も読む »

喜びは忘れ去られていく。しかし、悲しみは忘れることはない。
夢をみることが出来なければ、未来を変えることは出来ません。

他の名言も読む »

非行少年は不幸少年でもある
今日、若い女性たちの間で身につく欠点は、彼女らがあまりにも財産に対していだいている憧憬の念よりも、むしろ財産を持っていることを見栄にする、という悪趣味にある。

他の名言も読む »

有利となるのは若い女ではない。若く見える女なのだ。
我々は、我々の幸福を我々の外部、他人の評判のうちに求める。他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に満ちていることを百も承知なのに、だ。

他の名言も読む »

幸福はコークスのようなものだ。
何か別の物を作っている過程で偶然得られる副産物なのだ。

他の名言も読む »

幸運の神様は、常に用意された人にのみ訪れる。

他の名言も読む »

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。
終わりがあるからこそ美しい。「今」は二度とない。

このページの先頭へ