エッセイスト

あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ。
結婚したかったらそれなりの女性になれ!
苦しいよ。ただ、生きているのはそういうものだし、その中に、ああいいな、と思う瞬間があるから。
夢を失うことよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと。
完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。
人はいつも「いい人」ではいられない。関係性の中で「悪い人」にならざるをえないときもある。
ろくな晩じゃねえや。寝ちまえ寝ちまえ。寝て起きりゃ別の日だ。
やりたいことを、やれるときにやってしまえ。
夢はあなたを捨てないよ
あなたが夢を捨てなければね
思い出したら、思い出になった。
人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できないということです。
自分の人生も他人の人生も大切にしてほしい
有利となるのは若い女ではない。若く見える女なのだ。
美人で頭が良いというのは、一種の辛い人生ではあるまいか。
自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。
アリのように働き、キリギリスのように遊ぶ。
おかしな形はおかしな形なりに均衡があって、それがみんなにとってしあわせな形ということも、あるんじゃないかなあ。
悲しみなさい あとでむかえにくるから
行きなさい あとで抱きしめてあげるから
まちがったとしても
あとで すべてを聞いてあげるから

他の名言も読む »

上手に別れられるなどということは、まったく稀なことである。そういうのがちゃんとうまくいくなら、別れたりはしない。

他の名言も読む »

私たちは死ぬときは、ただひとりで逝く。恋人や、家族や、親友がいたとしても、一緒に死ぬわけではない。
人は支えあって生きるものだが、最後は結局ひとりで死ぬのだ。

他の名言も読む »

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。
すべての人類は愛人を愛する。

他の名言も読む »

愛は決して”大舟”ではない。絶えず危機を孕んだ”子舟”でしかないのだ。

他の名言も読む »

辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である。
悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。

他の名言も読む »

このページの先頭へ