人生

父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。

他の名言も読む »

子供は大人の父親である。

他の名言も読む »

よくこねないと、うまいパンは食べられない。
遺族が苦しむ・悲しむから死ぬなというのは、わがままではないか?

他の名言も読む »

この世で最も強い人間は、孤独の中でただひとり立つ人間だ。

他の名言も読む »

アリのように働き、キリギリスのように遊ぶ。
肉食獣はけっして肥満することはない。
人間の不幸は青春時代の夢を早く棄てるところにある。

他の名言も読む »

歩きながら考えることである。
考えてから歩こうとすれば、いつになっても歩くことはできない。

他の名言も読む »

孤独の寂しさが人間の心を静かに燃やしてくれる。
一般に青年が主張する内容は正しくない。しかし、青年がそれを主張するそのこと自体は正しい。

他の名言も読む »

青春とは、夢があること、その実現のため情熱を燃やしていること。
青春というと、明るくて楽しくて、というふうに思っていますが、本当は青春って、辛いものなんです。
おもしろいことは、あちこちに転がっている。
努力してそれを探すと、人生はもっとおもしろくなる。仕事についても似たようなことが言える。

他の名言も読む »

努力そのものに喜びを見出せた人は、それだけで成功者と呼べる。
人間は幸せを前にすると急に臆病になる。幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気がいる。
多くの人は、幸福になるために危険を冒すよりは、惨めなままでいようとする。
おかしな形はおかしな形なりに均衡があって、それがみんなにとってしあわせな形ということも、あるんじゃないかなあ。
頭カラッポの方が 夢つめこめる

他の名言も読む »

この世はでっかい宝島。そうさ今こそアドベンチャー!
この世の中には2つのタイプの人間がいます。そのひとつは、大きな幸せの中にいながら、その中の小さな不幸のみを見つめて、いつもぶつぶつ言いながら、不幸せに生きている人間。
もうひとつは、大きな不幸せの中にいながら、その中の小さな幸せだけを見つめて、いつも幸せに生きている人間です。
「どーせ願い事なんてかなわないもん」「最初からそー思ってりゃ、なにもかなうわけないよ」
小さな事柄が人を悩ませるのだ。象が向かって来れば身をかわして逃げられもするが、蝿からは身をかわすことができない。

他の名言も読む »

人の気持ちはそれが言葉になるとただ空しく失われてしまう。
どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。

他の名言も読む »

人はどんな高いところでも登ることができる。しかし、それには決意と自信がなけばならぬ。

他の名言も読む »

「老いは怖くない。目標を失うのが、怖い!」何のために長生きしたいのか。
健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう。
本当の老化は、夢も見ず、自分の可能性にも見切りをつけたところから始まる。
人は一人である時一番強い。
約束は自分への気休めなのだろうか…

他の名言も読む »

死に直面した人の心を一番苦しめるものの一つは「果たして自分の人生に意味があったか」ということである。
何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就する
安定は自分を磨く上では邪魔になる。
やる価値のあることは、失敗したとしても価値がある。

他の名言も読む »

順番を待っているだけの人間には、永久に順番が来ない。
今の大会社に行こうと思うな。未来の大会社に行きなさい。
まっすぐな道でさみしい

他の名言も読む »

雑草という草はありません。草にはみんな名前があります。
楽しくてやりがいのある仕事をしないと、人生損をしまっせ!
ナンバーワンにならなくていいなんて、嘘っぱちな訳ですよ。
結果も出してないのに、頑張っただけの自分なんて、ほめちゃ駄目なんですよ。
ナンバーワンでないと世間は認知してくれません。
人や世間にハンドルを預けたら、恨みが残ってしまう。ハンドルは自分で持たないといけないんです。
人はおのれより愛しいものを見出すことはできない。それとおなじく、他の人々にも、自己はこのうえもなく愛しい。
されば、おのれのこよなく愛しいことを知るものは、自愛のために、他のものを害してはならない。
今の世の中、ゆとりのない男ほど、魅力に欠ける存在はないとさえ思う。
過去の自分はもはや他人だ。他人として、見よ。
小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。

他の名言も読む »

他人の生活と比較することなく、君自身の生活を楽しめ。

他の名言も読む »

埃は羽より軽く、風は埃より軽く、女は風より軽い。
人々は、誰かが自分の人生の責任を取ってくれるの待って、時間を無駄にしている。
人生以外のことなら、自分で責任を取っているのに。
ネコが年をとると、だんだん図々しく不気味になってくる。女もうっかり年をとると、似た性格を帯びてくる。
もし人生が二回あればお母さんの言う通りに高校へ行くけど、
一回しかないんだから自分の自由にさせてください。

このページの先頭へ