人生

人の長短は見易く、おのれの是非は知り難し。
一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。
スピーチが苦手だったけど、数こなせば慣れるのかと思いきや、全然慣れないけど、物凄く数こなせば慣れることが判った。

他の名言も読む »

創見は難く、模倣は易し。
鶏鳴に起きざれば日暮に悔あり。
汝の舌が、汝の思うことより先走らざるごとくせよ。
魂は二つだが思いは一つ。一つになって鼓動する二つの心臓
「希望」には羽根が生えていて、魂にとまる。
希望は万事をやわらげ愛は万事を容易にする。
求むればこれを得、捨つればこれを失う

他の名言も読む »

人生の幸福とは何であるかを知ったら、お前は人の持っている物など羨ましがる必要はない。
人間の生活には目的はない。生きていること、そのことがすなわち目的である。
一人では何もできぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ。
老年は男女間の友情に最も適した時代である。
なぜなら彼らはその頃には、ちょうど男であり女であることを止めてしまったからである。

他の名言も読む »

よろしく身を困窮に投じて、実才を死生の間に磨くべし。

他の名言も読む »

人は、のぞみを失っても行き続けて行くのだ。
老人は若者より病気は少ないけれども、彼らの病気は彼らから去らず。

他の名言も読む »

老いて病み恍惚として人を識らず。
天がわしをもう五年間だけ生かしておいてくれたら、私は真の画家になれただろうに。
ついにゆく道とはかねて知りながら、昨日今日とは思わざりしを。
死を願望する者は惨めであるが、死を怖れる者はもっと惨めである。
人間のもつ死の恐怖はすべて自然に対する認識の欠如に由来している。
仲間なんて楽しくてどうでもいい時間を一緒に過ごすだけのお友達。本当に辛いときは味方になってくれないんだよ。

他の名言も読む »

孤独は厚い外套である。しかも、心はその下でこごえている。
私にできないと言うな。
私は力も小宇宙も生き様も まだ貴様の前で出し切ったつもりはない!

他の名言も読む »

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ。

他の名言も読む »

こうなったら最後まで突っ走ってみろ。暴走か逆走かしらねぇけど。
初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ?初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。

他の名言も読む »

自由は、責任ある個人だけが主張できる。

他の名言も読む »

幸福というチョウザメは、臆病の網ではけっして捕らえられない。

他の名言も読む »

人生は自分でつくるもの。遅いということはない。
夢見たものは、一つの幸福。願ったものは、一つの愛。
雄弁は人格
愛は最善のものである。

他の名言も読む »

女はやわらかに心うつくしきなんよき。

他の名言も読む »

財宝も地位も愛に比すれば塵芥の如し

他の名言も読む »

一度に多くのことをしようとするのは、一度に全てを駄目にすることである。

他の名言も読む »

愛は喪失であり、断念である。愛は全てを人に与えてしまったときに、もっとも富んでいる。
人が天から心をさずかっているのは愛するためである。
見たがらない人間ほど、ひどい盲人はいない。

他の名言も読む »

なんらの証拠はなくても、自分の好まないものであり、それに賛成しないものであれば、それに賛成しなくてもいい。
嫉妬深い男は常に自分の探す以上のものを見つける。
希望により生きる者は飢えて死ぬ

他の名言も読む »

笑っている顔は殴れない

他の名言も読む »

自分自身に対していだく憎しみこそ、おそらく、許しのない唯一のものだろう。
太陽はひとりで沈む

他の名言も読む »

まあ、もうちょっと、行ってみようやないか。ほんとうに未知なものにむかって進むとき、人はそんなふうに自分に対して言うほかはない。

他の名言も読む »

神の本体は愛と英知である。
世界の事象を全て神の業として表象すること、これが宗教である。

このページの先頭へ