人生

創造力を身につける上でまず第一に必要なのは、決められた課題に解を出すことではなく、自分で課題を設定する能力です。
どんなに粗末でも、立派な客間よりも、自分の居間のほうがよい。
ここで終わるわけではないですし、サッカー人生は続いていく、みんなで顔を上げて頑張っていきたいなと思います。
出る杭は打たれるっていうけど、出すぎた杭は打たれないんや。

他の名言も読む »

誰かが誰かを傷つけなければ、みんながみんなを愛することができれば、この世は楽園になる。

他の名言も読む »

新しい一歩を踏み出すこと、新しい言葉を発することは、人々がもっとも恐れることである。

他の名言も読む »

時間こそ最も賢明な相談相手である。

他の名言も読む »

恋愛そのものが、人生の苦行の一つである。
諸君は必ず失敗する。
成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。

他の名言も読む »

短い言葉で説明できないことほど、おもしろい。
歩くのもだいぶうまくなったけど、それでもいつか転んだ時は、起き上がろ。手を貸すよ。
勝つことは、人を止める。負けることは、人を進める。
リーダーシップは水泳に似ている。本から学ぶことはできないのだ。
誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。
きついときほど、笑っていようかなと思います。
力を持った人間はよく道を間違える。だから人間なんだ。
命とはただひとつのもの。たった一度限りのもの。それゆえに、何ものにもたえがたく、尊く、光輝くものだと思わないか?

他の名言も読む »

愛されなくても愛したくて、愛すれば愛されたくなる。
子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。 子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。
ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである。
昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。
明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。
教育は訓練ではない。創造である。
学生時代に大事なのは、何を学んだかではなくて、どうやって学んだかということ。
君の話すことは、全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない。

他の名言も読む »

賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。 天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。
命と引き換えに金を欲しがるのは強盗であるが、女はその両方とも欲しがる。

他の名言も読む »

まやかしの希望は、絶望よりも邪悪である。
苦しみというのは「ある自分」を維持しようとして始まることである。自分を壊すまい、と必死にがんばることが苦しみとなる。
良いことも続かないけど、悪いことも続かない。
出会いは一回限りのもの。同じ形で出会うことは二度とない。縁がなければ会えなかった、その「時」をかけがえのないものとして捉えよう。
人生とは出会いである。その招待は二度と繰り返されることはない。

他の名言も読む »

女に懲りるのは一度でたくさん。だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。
無鉄砲と勇気は違うぞ。

他の名言も読む »

壁にぶつかっているということは、お前が成長しちょる証拠じゃ。
父親になることは難しくないが、父親であることは極めて難しい。
自分の感じかたに自信が持てない時は、沈黙していなさい。

他の名言も読む »

おもしろき ことなき世を おもしろく

他の名言も読む »

自分が変わっていったら、結果として周囲が変わっていくんや。
戦わずに守れるものはない。生き残りたいのなら強くなれ。

他の名言も読む »

不愉快なのは、自己的な親の方が愛情深い親よりも孝行者に恵まれることだ。
人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。
死ぬよりも、生きている方がよっぽど辛いときが何度もある。
それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。
人生ほど重いパンチはない。
考えるな。感じろ。
ときになにもかも忘れて夢をみることは、子供よりも大人に必要だ。
夢を失うことよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと。
志を立てるのに遅すぎるということはない。
完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。
どんな世界でも強い気持ちを持っていないと、生き残れない。

他の名言も読む »

未来は今日始まる。明日始まるのではない。
私は理想を捨てません。どんなことがあっても、私は人は本当に素晴らしい心を持っていると今も信じているからです。
他人を羨むな!他人を羨むってことは、自分を否定するってことだ!人生全ての答えは己の中にあるんだ!

このページの先頭へ