劇作家

恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。

他の名言も読む »

心からなる愛は、与える場合に最も豊かであり、犠牲を云々するときには、それだけもう真の愛ではなくなる。
一人では何もできぬ。しかし、まず誰かが始めなければならぬ。
あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ。
人生は矛盾から成り立っているものなんだ。矛盾を排除しようなんて思わないほうがいい。
青年は未来があるというだけで幸福である。
悪が、我々に善を認識させるように、苦痛は、我々に喜びを感じさせる。
夢見る力のない者は、生きる力もない。
人々は、たいがい無我夢中に急いで結婚するから、一生悔いることになる。

他の名言も読む »

男というものは、自分の愛している女を憎み、そしてどうでもよい女を愛するものだ。
恋愛そのものが、人生の苦行の一つである。
女は計算が大好きだ。 自分の年齢を二で割り、自分のドレスの値段を倍にし、
夫の給料を三倍に言い、一番の女友達の年齢にいつも五を足すのである。

他の名言も読む »

悩む限り希望を抱け。人間の最大の幸福は、希望、希望である。

他の名言も読む »

失敗は資本の欠乏よりは、エネルギーの欠乏からしばしば起きる。
悲しむことはない。いまの状態で何ができるかを考えて、ベストを尽くすことだ。

他の名言も読む »

人は深く愛した相手をなかなか憎めない。

他の名言も読む »

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。

他の名言も読む »

女性にとって満足のいくただ一つの運命は、幸福な結婚である。

他の名言も読む »

恋人同士の喧嘩は恋の更新なり。
料理を味わうのではなく、相手の心を味わう。
勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである。

他の名言も読む »

生娘の一番いけない所は、鼠にもキャッと悲鳴をあげるくせに、狼には笑いかけたりする事なんですよ。
なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。

他の名言も読む »

幸福は小鳥のようにつかまえておくがいい。
できるだけそっと、ゆるやかに。
小鳥は自分が自由だと思い込んでさえいれば、喜んでお前の手の中にとどまっているだろう。
欠点は、表面に浮かんで流れるわらのようなもの。真珠を求めるなら、深くもぐれ。

他の名言も読む »

我々のすべての探求の最後は、初めにいた場所でありその場所をはじめて知ることである
人間として一方弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。
立派な身なりの愚か者がいるように、見かけは立派な愚行がある。

他の名言も読む »

この世で最も強い人間は、孤独の中でただひとり立つ人間だ。

他の名言も読む »

中傷は沈黙で応えるのが最善。

他の名言も読む »

有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。

他の名言も読む »

お前の妻を盗む男がいたら、彼女をずっとその男のものにしておくのが最善の仕返しだ
逆境も考え方によっては素晴らしいもの。

他の名言も読む »

私も人間でありながら、その人間が私を人間嫌いにする。

他の名言も読む »

嘘つきの受ける罰は、人が信じてくれないというだけのことではなく、ほかの誰をも信じられなくなる、ということである。

他の名言も読む »

仲間より頭ひとつ抜け出す人間とは、
若くして目標を定め、その目標に力をそそぎ続けた人である。

他の名言も読む »

最後の審判を待っていてはいけない。

他の名言も読む »

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。

他の名言も読む »

青年はけっして安全な株を買ってはならない。

他の名言も読む »

人間の一生には一度はまたとない好機が来る。

他の名言も読む »

自分の経験は、どんなに小さくても、百万の他人のした経験よりも価値のある財産である。

他の名言も読む »

よい妻というのは、夫が秘密にしたいと思っているささいなことを、つねに知らぬふりをする。それが結婚生活の礼儀の基本である。

他の名言も読む »

男性操縦の最高の秘訣は、男のセンチメンタリズムをギュッとにぎることだ。

他の名言も読む »

人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、やっぱり望みはあるのだ。

他の名言も読む »

人間は何か一生懸命やり通さなくちゃいけないのさ。
人間という奴は何かやると必ず間違いをしないでいられないらしいな。まるで間違いをするために何かするみたいだ。

他の名言も読む »

誰も一生に一度は恋をするものだ。人間の一生の旅の途中にある関所のやうなものだよ。

他の名言も読む »

誰だって忘れたいと思うさ、いろんな辛いこと、不愉快なことは。忘却は民衆の知恵だっていう言葉もあるくらいだ。
この道より
我を生かす道なし
この道を歩く

他の名言も読む »

心に太陽を持て

他の名言も読む »

このページの先頭へ