教育者

我々は、大人も子供も、利口も馬鹿も、貧欲も富者も、死においてはすべて平等である。

他の名言も読む »

世界を怖れるな、唯自己を怖れよ。
諸君は必ず失敗する。
成功があるかもしれませぬけど、成功より失敗が多い。

他の名言も読む »

昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。
明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。
教育は訓練ではない。創造である。
賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。 天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。
とかく物事には明暗の両方面がある。私は光明の方面から見たい。
そうすれば、自ずから愉快な念が湧いてくる。

他の名言も読む »

人材を教育するのは善の大なるものなり。
他人に勝つより、自分に勝て。
人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。

他の名言も読む »

人はだれでも孤独である。自己の運命を思う時孤独である。苦悩に出会う時、病む時、死を思う時、すべて孤独である。
オリンピックで重要なことは、勝つことでなく参加することである。
ちょうど、人生で最も重要なのが勝つことではなく努力することであるように。

他の名言も読む »

現実の自分がもしかしたらなれたかもしれない自分に悲しげに挨拶をする。

他の名言も読む »

「不可能なことはない」と信じ続けなさい。そうすれば信じたとおりの現実に遭遇するだろう。

他の名言も読む »

少年よ、大志をいだけ。
Boys, be ambitious.
現実に触れよとは切実な経験をせよということである。

他の名言も読む »

未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創り出すことだ。

他の名言も読む »

志定まれば、気さかんなり。

他の名言も読む »

このページの先頭へ