過去

政府は人間の欲望を満足させる知恵の案出物である。

他の名言も読む »

大切なのは、過去を振り返ることではなく、未来に向けて、先達たちが現在と同じ環境に立たされたら、どのような新しい判断をし、どう決断しただろうかと考え直すことである。
過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖を引きずって歩くようなものだ。

他の名言も読む »

「人間」という字のげんはなぜ間という字なのか?答えは「人」は過去と未来の「間」の今という時間を生きるからだ
過去を甦らせるのではなく、未来に期待するだけではなく、現在を響かせなければならない
過去は安い本と同じ。読んだら捨ててしまえばいい。
真の和解はただ単に過去を忘れ去ることではない。
過去の記憶がお前に喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ。
過去の自分はもはや他人だ。他人として、見よ。
その女がもし男だったら親友に選んだであろう者でなければ、妻として選んではいけない。

他の名言も読む »

取り返しがつかないことなんかはない。自分だけの過去なんだから、好きに取り戻していっていいじゃないか。
過去を忘れ、他のことに一心に取り組む。これが私の悩み解決法である。
過去の傷を持たない奴などいやしない。もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ。
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

他の名言も読む »

日本は確かに過去の戦争でアジアの国々に迷惑もかけただろう。
しかしながらいつまでもそのことだけにとらわれ、
形式的に頭を下げ続けるだけの姿勢では
何の関係の発展も望めない。
なれるものならば なんにでもなれる
出来ることならば なんだって出来る

他の名言も読む »

嘘つきの受ける罰は、人が信じてくれないというだけのことではなく、ほかの誰をも信じられなくなる、ということである。

他の名言も読む »

女性は天使なるも、夫婦生活は悪魔なり。

他の名言も読む »

人生はチョコレートの箱だ。開けてみるまで中身は分からない。

他の名言も読む »

人間窮すれば通ずるものだ。手が使えなければ足を使う。足が使えなければかみついても試合はできる。

他の名言も読む »

明日もし君が壊れても 何も見えなくなっても安らかなときの中で僕らは歩き出す

他の名言も読む »

苦しんで強くなることが、いかに崇高なことであるかを知れ。

他の名言も読む »

幸福人とは、過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とは、それの反対を記憶している人々である。

他の名言も読む »

今までの僕の記録は、みんな耐えることで作られてきた。

他の名言も読む »

過去は変えられるんだ。今を変えれば、過去は変えられるんだ。

他の名言も読む »

過去は過去として葬らしめよ。

他の名言も読む »

新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる。

他の名言も読む »

このページの先頭へ