野球

他人と比較しても良い事はほとんどない。

他の名言も読む »

投手を信頼しても信用するな。
きついときほど、笑っていようかなと思います。
夢をもつだけなら誰にでもできる。夢を持ち続け追いかけ続けた人こそに、扉は開かれる。
「ごちゃごちゃしたことは考えないで、キャッチャーのサインに黙ってうなずいてミットめがけて思い切り投げる」ことだ。
自分にできる役割を見つける
野球は一人でプレーできない。
人間も一人で生きていけない。
身体が無意識に反応する。
能力を発揮するたった一つの方法は、成果をあげるため、
この瞬間にしなければならないことに集中することである。
何事も自分で無理だとやる前から結論を出してしまえば、それまでだ。
それ以上の成長はない。
ヒーローは大輔君(松坂大輔)で、僕は陰のヒーローでいい。
弱気は最大の敵
人に負けるな。どんな仕事をしても勝て、しかし、堂々とだ。
手術した時、医者は社会復帰はできても野球は無理だろうという感じだった。
よくここまで復帰した。
相手が首位のチームでも最下位のチームでも、
チームの中で最も優れた選手でもそうでない選手でも、敬意を払うことに変わりはありません。
それぞれ違った立場や役割を担っているので、そこには必ず参考になる情報があるからです。
勝負は終わってみるまで何とも言えないよ。
栄光を望むのは罪ではない。
経験はきびしい教師だ。まず試練を与えておいて、後で教訓を教えてくれるのだから。
名選手になるには3つの力が必要だ。記憶力と持続力と忍耐力だ。
心で勝て。次に技で勝て。ゆえに練習は実戦。実戦は練習。
苦なくして前進なし。
自分の能力を信じること。
それとプレッシャー。
この二つを保つ事が成功への鍵。
結局は生きる信念を持っている人間が、どんな世界でも生き残っていくのではないでしょうか。

他の名言も読む »

僕の良さは、まず野球を楽しむこと、そして積極的に打っていくこと、それこそが真骨頂。
イチロー君は記録、ボクは記憶。

他の名言も読む »

次の時代を担うのは君たちなんだ。
夢をあきらめないで突き進めば、きっと願いがかなうよ。
簡単ではないこともあるが、君にはできる。世界は君のものなのだから。

他の名言も読む »

これが最後ではないし、続けていればまたチャンスがある。
野球を辞めるときには「お前はよくやった。全部の力を出し切った」と自分に言ってやりたい。
だが、その日までは、俺は決して自分に満足することはない。
1年間だけじゃだめです。一生です。
僕は一生のスケジュールを立てています。

他の名言も読む »

人間の本当の戦いというのは、我を忘れる、ということです。
我を忘れたときに、その人の本性が露呈する。
気がついたら、こうだったんだ。
このフォームが一番自分にナチュラルだし、フィットしている。
僕は悩んでませんから。いろいろ

他の名言も読む »

自分がどんなにダメか、どれだけチームに迷惑をかけているか、
誰も自分には教えてくれない。
だから自分で決めるしかない。
敵の弱点をつくより、まず強い球で投げればいい。
直されたらまた新しい癖をみつけたらええんやから。
誤解されがちなのは体格のことだ。
どんなサイズだろうと、それによって、
成功、失敗が決まってしまうことはない。
“一番”というよりも”唯一”という言葉のほうが、
僕の人生では大切な位置を占めてきたような気がする。
自分のことはすべて自分で決めなくてはならない。
集中力はどこから生まれるのか。
僕は、自分の経験から、自信と考える。
巨人軍は、巨人軍独特の何人も侵すことのできない聖域があります。
飛行機や電車は俺が乗らなくても出発してしまうが、野球の試合はそうじゃない。
俺がマウンドに立って投球を始めなければ、何も始まらないんだ。
挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。

他の名言も読む »

まだ完全に信頼されてるわけじゃないのか。
俺のほうが成績が上なのに、セ・リーグのほうが給料が上なのがたまらなかった。
一流になれ、そうすればものが言える。

他の名言も読む »

やるだけのことやったら、何も言われへんから。

他の名言も読む »

俺たちは記録で勝負するしかない。
野球場は私にとって神聖な職場だ。バットも神聖である。
簡単にわかられるような選手にはなりたくない。

このページの先頭へ