随筆家

最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それ故に最も価値のあることである。
一切の事を忘れて陶酔するのが愛人同士であるが、一切の事を知って喜ぶのが友人同士である。
見たがらない人間ほど、ひどい盲人はいない。

他の名言も読む »

女にも武器あり、曰く涙これなり。
諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからない時は、いつでも机に向かって何かを書きつけるのがよい。

他の名言も読む »

必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始める。

他の名言も読む »

なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。

他の名言も読む »

言葉のない音楽を聴いて出る涙は一番本物の涙だという気がする。

他の名言も読む »

人は一人である時一番強い。
その女がもし男だったら親友に選んだであろう者でなければ、妻として選んではいけない。

他の名言も読む »

にくきもの、急ぐことある折りに来て長言する客人(まろうど)。

他の名言も読む »

健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある。

他の名言も読む »

我々は泣く為に作られ、悲しむ為に作られたるにはあらずや。
如何をも捨て字と心に取り持ち手は、一事も成るべからず。

他の名言も読む »

このページの先頭へ