家庭

何人にとっても、最も安全な隠れ家は自分の家庭である。
いかなる距離も血縁を断ち切らず、兄弟は永久に兄弟なり。いかなる激烈な無情も憤怒もこの磁石にまさることなし。
我々の両親が我々において彼ら自身を愛するごとく、我々もまた、我々の子において我々自身を愛す。
子供を父や母に結び付けていた絆は決して切れることはないけれど、それは緩むのである。

他の名言も読む »

一人の父親は、百人の校長に優る。
全体は個人のために、個人は全体のために存在する。

他の名言も読む »

ひとつの物が多すぎるのは何の役にも立たない。

他の名言も読む »

楽しい笑いは家の中の太陽である。

他の名言も読む »

家柄ってのは、世界にたった二つしかない。
持てると持たざると、どっちかだ。

他の名言も読む »

子供は大人の父親である。

他の名言も読む »

歩きながら考えることである。
考えてから歩こうとすれば、いつになっても歩くことはできない。

他の名言も読む »

その女がもし男だったら親友に選んだであろう者でなければ、妻として選んではいけない。

他の名言も読む »

偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がましだ。

他の名言も読む »

子供というものは、幼いときは母親をしゃぶり、大きくなれば父親をしゃぶる。

他の名言も読む »

逆境も考え方によっては素晴らしいもの。

他の名言も読む »

嘘つきの受ける罰は、人が信じてくれないというだけのことではなく、ほかの誰をも信じられなくなる、ということである。

他の名言も読む »

動物は快い友だちだ。彼らは質間もしなければ、批判もしない。

他の名言も読む »

女性は天使なるも、夫婦生活は悪魔なり。

他の名言も読む »

子供は父母の行為を写す鏡である。

他の名言も読む »

現実の自分がもしかしたらなれたかもしれない自分に悲しげに挨拶をする。

他の名言も読む »

男がありとあらゆる理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。

他の名言も読む »

カネ以外に何も生みださないビジネスは貧しいビジネスだ。

他の名言も読む »

人間が慣れることのできむ環境というものはない。

他の名言も読む »

予の辞書に不可能ということばはない。私には、やってできないことはひとつもない。もし、自分自身の辞書があったとしたら、その中に不可能などということばは入っていないはずだ。

他の名言も読む »

幸福人とは、過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とは、それの反対を記憶している人々である。

他の名言も読む »

健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある。

他の名言も読む »

心に太陽を持て

他の名言も読む »

このページの先頭へ