人間関係

母上が教えてくれたがじゃ。憎しみからは何も生まれん。

他の名言も読む »

今日も誰かが誰かのせいにしてる。素直になればいいのに、仮面をかぶってる。

他の名言も読む »

みんなが好きなように生きていたら、世の中の秩序は保つことができない。

他の名言も読む »

愚痴で憂さ晴らしをするのは自分の問題点と向き合うことと逃げるのと同じ。

他の名言も読む »

仲間がいなければ、ここまで来られなかった。
人間てやだな 人が大嫌いさ ちっちゃな地球にひしめきあって やなやつばっかだから
求められる前に忠告をするな。
友情と尊敬のどちらかを選ぶという問題になれば、私は後のほうを取る。
笑いと泣きの間の橋は、長くはなくて、ごく短いことがしばしばだ。
初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ?初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。

他の名言も読む »

愛は最善のものである。

他の名言も読む »

あんまりひとりぼっちの人間は、しまいには病気になるもんだ。
若い男たちにとっては、女の噂をする以外になにも用事はないものだ。
人間はおべっかを使う動物である。

他の名言も読む »

最も困難なことは自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告することである。

他の名言も読む »

相手の本音は自分に打ち明けたところではなく、打ち明けられなかったところにある。
もし人の悪口を言うならば、自分に返ってくることを予期せよ。
自由とは、法の許す限りにおいて行動する権利である。

他の名言も読む »

君と一緒に陰口をきく者は、君の陰口もきくだろう。

他の名言も読む »

人々は、たいがい無我夢中に急いで結婚するから、一生悔いることになる。

他の名言も読む »

朋友とは自己以外の自己をいう。
男というものは、自分の愛している女を憎み、そしてどうでもよい女を愛するものだ。
男は女に嘘をつくことばかり教え、また女に対しては嘘ばかりついている。
決算数値は全体像の一部でしかない。もっと大切なのは財務数値にあらわせない点だ。それは戦略の実行である。

他の名言も読む »

命とはただひとつのもの。たった一度限りのもの。それゆえに、何ものにもたえがたく、尊く、光輝くものだと思わないか?

他の名言も読む »

女は計算が大好きだ。 自分の年齢を二で割り、自分のドレスの値段を倍にし、
夫の給料を三倍に言い、一番の女友達の年齢にいつも五を足すのである。

他の名言も読む »

議論することで理解しあえる。乗り越えられるものがある。

他の名言も読む »

自分の心の内に持っていないものは、何一つ自分の財産ではない。

他の名言も読む »

社会に適応する-プライドが退化してつまらねー大人になること。

他の名言も読む »

自然という偉大な書物は、数学という言語で書かれている。

他の名言も読む »

われわれは、他人が幸福でないのを当たり前だと考え、自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない。

他の名言も読む »

僕は信じてる。人間だとか鬼だとか関係ない。
生まれ育った所も、何もかも違っても友達になれるって。
皆が自分さえよければいい、という考えをもっていれば、世の中はいつか駄目になってしまうのではないでしょうか。
普段は一緒にバカやってても、いざってときは助け合う…それが本当の仲間なんだろうな。
自分を認められるようになるまで、自分と向かいあえ
大切なものを守るため、逃げちゃいけないんだ!
あなたが他人の利益を一番に考えて自分の時間や心をささげているなら安心してよい

他の名言も読む »

自分にとって本当に大切なのは振り向いてくれない理想の人じゃなくいつも側にいて自分を大切に想ってくれる子なんだ。
外見より中身なんて青臭いことは言うなよ。奴らは君の中身どころか顔すら見てない。
見るのは、君の着ているスーツの値段だけだ。
真の友情はゆっくり成長する植物である。
友情と呼ぶにふさわしいところまで成長するには、度重なる危機にも耐え抜かねばならない。

他の名言も読む »

女はたとえ百人の男にだまされても、百一人目の男を愛するだろう。

他の名言も読む »

恋人のいる人間に友情を注ごうとすることは、喉の乾いている人間にパンを与えようとするようなものだ。

他の名言も読む »

勇敢な男は自分自身のことは最後に考えるものである。

他の名言も読む »

今日、若い女性たちの間で身につく欠点は、彼女らがあまりにも財産に対していだいている憧憬の念よりも、むしろ財産を持っていることを見栄にする、という悪趣味にある。

他の名言も読む »

競争心で、がんばる効力よりも、分かち合い、助け合う方が、その効力は何十倍にもなります。
分かち合うと、うれしさは倍になり、悲しさは半分になります。
助け合うと、何倍もの「幸せ」が生み出されます。
分かち合い、助け合って、上手に生きましょう。

他の名言も読む »

いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、幅の広い柔軟な感性は養えない。
嫌いだろうが、性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見し、異なった人生を学ぶ姿勢でのぞめば、かえって相手の良さも見えてきて、自分も成長していくのである。
この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。
ページをめくって一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行もみんな読みはしない。

他の名言も読む »

友人らしくみえる人々は、おおかた友人にあらず、
かく見えぬ人がおおむね友人なり

他の名言も読む »

人はひとりの友人を見出せなかったので、数人の友を持って自らを慰めている

他の名言も読む »

不幸に直面したときに友だちがわかる

他の名言も読む »

欠点は、表面に浮かんで流れるわらのようなもの。真珠を求めるなら、深くもぐれ。

他の名言も読む »

信用というものの下限は安心感で、上限は期待感。

他の名言も読む »

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している

他の名言も読む »

真の和解はただ単に過去を忘れ去ることではない。

このページの先頭へ