世界

どの道を行くかは、あなたがどこに行きたいかによります。
人生一世の間は白駒の隙を通るが如し。
人間の運命の大きな改善は、彼らの考え方の根本的な構成に大きな変化が生じない限り、絶対に不可能である。
単純な考え方ほど素早く真実に近づける。
僕は平和が怖い。何よりも怖い… 地獄を隠しているような気がしてね。
我々は、大人も子供も、利口も馬鹿も、貧欲も富者も、死においてはすべて平等である。

他の名言も読む »

私たちが問題と呼んでいるものは、何かを教えてくれて、より高いレベルへと私たちを押し上げてくれる。
成功が努力より先にくるのは、辞書の中だけだ。
人は、現実に耐えることができる。しかし、絶え間ない憂鬱にはもろいものです。
この世のもので最も公平に配分されているのは良識である。
政府は人間の欲望を満足させる知恵の案出物である。

他の名言も読む »

ときとして勇気は、征服者の心さえ動かす。
人は、海辺の美しい貝がらを、すべて集めることはできない。
相反するものが一致し、不調和なものが最も美しい調和を作る。
恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。

他の名言も読む »

良書とは期待をもって開き、得るところあって閉じる書籍である。
何人にとっても、最も安全な隠れ家は自分の家庭である。
大疑は大進すべし。小疑は小進すべし。疑わざれば進まず。
女がいなかったら、男は荒々しく粗野で孤独であろう。そして優雅というものを知らないであろう。
人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない。
一般的に悪魔の誘惑は、未来の事柄に関しては、いつも安全が保証されているかのように思わせる。
決定をあせってはならない。ひと晩眠ればよい知恵が出るものだ。
私の愛人は人類である。
あるのは目標だけだ。道はない。我々が道とよんでいるものは、ためらいにほかならない。
いかなる距離も血縁を断ち切らず、兄弟は永久に兄弟なり。いかなる激烈な無情も憤怒もこの磁石にまさることなし。
言うべき時を知る人は、黙すべきときを知る
慎みのない言葉は弁護の余地をも与えない。なぜなら品位の欠如は意味の欠如であるから。
女の口から出る「いいえ」は、否定ではない。
求められる前に忠告をするな。
愛は遠くにあろうとも、しかしいつも、そこにある。星の光のように、とこしえに遠く、また近くに。
葉巻をくゆらす者で、自殺した者はいない。
どんな貞節な女でも、何かしら決して貞節でないものを自分のうちに持っている。

他の名言も読む »

心からなる愛は、与える場合に最も豊かであり、犠牲を云々するときには、それだけもう真の愛ではなくなる。
自分自身をあざむくほど容易なことはない。なぜなら、我々の欲するところのものを、我々はいつでも信じようと心構えているからである。
ひとつの嘘をつくものは、自分がどんな重荷を背負い込んだのかにめったに気がつかない。
我々が人間の心に発見する最初にして、もっとも単純な感情は好奇心である。
一切の事を忘れて陶酔するのが愛人同士であるが、一切の事を知って喜ぶのが友人同士である。
我々の両親が我々において彼ら自身を愛するごとく、我々もまた、我々の子において我々自身を愛す。
友人とはあなたについて全てのことを知っていて、それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

他の名言も読む »

友情には確固たる決心が必要だ。さもないとあまりにも安易なものになるだろう。

他の名言も読む »

たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。
誰も称賛してくれる者がいなくても自分のことは自身で称えよ。
たいてい、女性のほうが悪い場合でも、金切り声をだすとたちまち女性の言い分が正当になります。
一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。
創見は難く、模倣は易し。
汝の舌が、汝の思うことより先走らざるごとくせよ。
女が愛する恋人におくる愛の誓いの言葉は、風の上か、急流の上に書かれているにちがいない。
魂は二つだが思いは一つ。一つになって鼓動する二つの心臓
感受性の欠如は、おそらく基本的には自己認識の欠如であろう。
自己の過誤から学びうるがゆえに、知識が発展し、科学が進歩する。

このページの先頭へ